ハイ
今年のGWも『スーパーロボット魂』東京2公演&大阪公演と駆け抜けました〜



東京公演の数日前、2日間に亘り、リハーサル




久し振りに登場の仲良し兄妹・bless4とバンド&コーラスで、珍しいオフショット

リハから気分が上がって行きます




で、迎えた初日の『stage universe』

楽屋はスーパーロボットスペシャルバンドの皆さんと一緒
この日のバンマスであるドラマー・岩田ガンタ康彦さんとは、2ヶ月前に一緒にイチゴ狩りに行ったので、その時の話で盛り上がり、また行こうと





昨年の『スーパー戦隊魂』から楽屋に出演者全員がAIで描かれているウエルカムボードが

バースデーソングの若手制作スタッフ・Mr.T・Tの粋な計らいですが、他にもケータリングのコーナーを、ただお菓子が置いてあるだけじゃなく昔懐かしい昭和の駄菓子屋風に陳列してあったり、そこかしこに出演者達がほっこりするようなディスプレイ&レトロテイストな「おもてなし」にはチーム愛を感じます


今回のステージセットは、スーパーロボットのコックピット越しに惑星が見えるという、これまた心憎い演出 さらに2日目はコックピットの向こうの宇宙の風景が変わっているという「芸コマ」な展開


配信に備えての当日リハーサルを終えて楽屋に戻るとお弁当が



テレビ局などでも評判の「鳥久」さんの竜田揚げ弁当


何が嬉しいって、ご飯が暖かい


超美味しかった〜
今日も頑張ろうと、力が漲って来ました



17:30開演 1991年にゲームボーイで発売された『スーパーロボット大戦』
この1本のゲームソフトから出発し、ゲームプロデューサーの「『マジンガーZ』を歌って欲しい
」という相談を水木一郎アニキが快諾し、「この指とまれ
」に次々とアーティストやスタッフが賛同し、この『魂ライブ』のムーブメントが始まり、今年35周年を迎えた話をオープニングトークで披露させて頂きました


初日は別名「リアルロボットDay」とも呼ばれ、『ガンダムシリーズ』や『マクロス』『パトレイバー』といった、メーカー的にはキングレコード、ビクターの曲が多く、アコギコーナーでは、スペシャルユニット「スーパーロボットスペシャルコーラス隊」の皆さんが、『勇者指令ダグオン』主題歌「輝け
ダグオン」(今年30周年)&『∀ガンダム』主題歌「ターンAターン」が披露してくれました



そう
昨年のアコギコーナーでは、『忍者戦士飛影』主題歌「LOVEサバイバー」をやったのですが、ナント、今年はオリジナルシンガーのHIT BOY・前原久也さんが初見参

『飛影』ED「一世紀のエンジェル」と共にダンディーでカッコ良く熱唱して下さいました

前述のバースデースタッフ・Mr.T・Tが5年前から探していた悲願が叶った瞬間でした






楽屋周りは同窓会状態で、福チャン、弘子ちゃん、チッヒー、AKINO&KANASAちゃん達と皆で


超楽しい〜〜





アンコールの1曲の間は写真撮影OKなので(爆)、僕もステージ上でAKASHI君をパチリ
踊ってるからブレた
bless4の皆とは、夏の『アニメジャパンフェスティバル』でやっていた『アニソン女子部』のコントコーナー『アニ女戦隊ハーモレンジャー』ショーをはじめ、一緒に楽しい事やってたナァ〜



初日は無事終了


楽しかったァ〜〜






MIQ姉、麻弥ちゃん、ピロコの「キング3人娘」を中心に出演者全員で記念撮影


オォ〜ッと〜、スーパーロボットスペシャルバンドの皆さんも一緒に写ってるのって珍しいかも〜
で、迎えた2日目の『stage terra』の楽屋は、Z旗hornsも加わって、より賑やかに



文化放送&ラジオ大阪でやってた『同級生
恋愛専科』、文化放送&ラジオ関西の『ひので街探偵事ム所』のパートナー・こおろぎさとみチャンがCVな事もあって大好きなTWEETY

そんな「TWEETY
LOVE」仲間のミッチスタッフ・KAKOちゃんのウケを狙って、たまたま当日朝、衣裳部屋から出てきた「TWEETYコーデ」


ま、電車移動だと短パンとかは……、いやいや車なので無問題



と、張り切ってミッチの楽屋に行ったら……、今日は別現場だったと



あ、でも写メ送ったら喜んでくれたので(Xにものっけてくれた

)結果オーライ





この日のMr.T・T画伯によるAIウエルカムボード

ちゃんとZ旗hornsも入ってる





今日のお弁当もテレビ局御用達の老舗「金兵衛」さん
肉か魚か選べるので、もれなく「肉系」をGET




美味しいお弁当でエネルギーチャージしてOPから飛ばします



OPは、ミッチ、MIQ姉、影チャン、遠チャンの無敵の4人で『スーパーロボット魂』のCMソングでもある「鋼の魂」


間奏中に使われてた


が無くなって安心アンシン



万雷の拍手&声援を浴びて我らが大王・ささきいさお御大が颯爽と登場し、『宇宙戦艦ヤマト』を熱唱
「エッ、『スーパーロボット魂』なのに『ヤマト』
」 ……って、いやいや『宇宙戦艦ヤマト』、しっかりと『スーパーロボット大戦』に参戦しているのデス
アナライザーじゃないんです
やっぱり凄いゾ「ヤマト」



ライブ中盤のアコギコーナーでは、水木一郎アニキの名曲をという事で、「メモリーズ アニキ フォーエヴァー」の皆さんが、『百獣王ゴライオン』(今年45周年
)主題歌「斗え
ゴライオン」と『スーパーロボット魂』初期の頃には定番のラストソング(バンド紹介の演出も兼ねていた為)だった「おれはグレートマジンガー」(2曲共、アコギでは初披露
)を歌ってくれました



JAM projectのメンバーとして世界中を駆け回っている影チャ&遠チャン
春の『スーパーロボット魂』、夏の『アニメジャパンフェスティバル』、秋の『スーパー戦隊魂』と、長年に亘り毎年一緒にステージをやらせてもらえるのが本当に嬉しいデス






『スーパーロボット魂』には実に15年振りの美郷あきチャンと


僕の番組『#82・ショッカーO野の秘密基地へようこそ
』にも出てくれている彼女と会うのは12年振りでした
あ、『秘密基地へようこそ
』は、今でもアーカイブで聴けますので、当H.Pn【作戦進行中】から、「ねこのしっぽ」さんのサイトに飛んで、是非聴いてみて下さいネェ〜

アンコールは、いさお御大を中心に全員で『ゲッターロボ』
初参加のa・chiーa・chiのお2人&7年振りの三重野瞳ちゃんの『魔神英雄伝ワタル』リレーがあったり、今回は初披露の曲もいつも以上に多く、超満員のお客さん達(2日間共、関係者席まで全席立ち見になるほどの大入りでした




)も大いに盛り上がってくれたようデス




この日もアンコールの写真OKタイムでは、あきチャンの最高の笑顔を頂きました



やっぱりラストの特効=いさお御大の「烈風正拳突き
」のタイミングで発動するキャノン砲はメッチャ盛り上がりますネェ〜



こうして、東京公演2Daysは大盛況の内に幕を閉じ、GW前半は終了

でもGWの間中、アーカイブ配信で観られたので、何度もリピートされた方も居たのでは
そして、毎年こどもの日に開催している『スーパーロボット魂』大阪公演



朝早めの新幹線(スタッフはもっと早く現場に行く
)で、バンドの皆さん、アップルパイの2人&貴日さんと大阪へ



なんばHachiに着くと昼食が用意されててリハーサル前に


嬉しい





リハが終わると夕食が




これは各自のタイミングでライヴ後や帰りの新幹線で食べるなど人それぞれ

僕は……、即頂きました





他にも楽屋にはケータリングで「昭和の駄菓子屋さん」の他に各アーティストさんの差し入れや水木一郎アニキのファンクラブの会長さんが、昔から「端午の節句」という事で毎年差し入れてくれる「柏餅」に今年は影チャンの同級生さんから「たこ焼き」まで


正に「食い倒れの街・大阪」で御座います



ご馳走様でしたm(_ _)m
そして、「プチ打ち上げ」というか、「大阪の旅」の締めは、いつものように新大阪駅構内のフードコートで


本番3日間フルで頑張った、大好きなMIQ姉とカンパ〜〜イ





お疲れ様でした〜〜



新幹線では、GWで満席だったので、ひっそりと日本酒&乾き物で

といったところで、今年のGWも充実した日々(『スーパーロボット魂』のリハ初日から本番の日以外は、『ロックフェス』のイベントスタッフの助っ人に行ったりしてたんで、実にン10年振りに1日も休まずフル出動=16連勤




まあ、よく働いた

)を過ごしましたが、皆さんは如何でしたか
では次回、夏の『アニメジャパンフェスティバル』でお会いしましょう




