2021年07月22日

『俺的スーパーヒーロー戦記』前編

120106-07.JPG
 本日より『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』が公開されたので、それを記念してexclamation&question 僕の『スーパーヒーロー戦記』をチョット思い出してみましたひらめきひらめき 既報の話もあるけど「面白写真ルーレット」で出て来た画像も含めて、40年前のデビュー時から30周年目ぐらい迄を目途に振り返ったところ、まあ、有難い事に本当にいろんな経験をさせて頂きましたネェ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 デビュー前の1979年に『ウルトラマン』のスーツアクター、『ウルトラセブン』のアマギ隊員でお馴染み、古谷敏さんの会社「ビン・プロモーション」のスタッフのアルバイトで、千葉県君津市のイトーヨーカドー君津店の『帰ってきたウルトラマンショー』から、そのまま夜行列車に乗って、夜中に長野県松本市に着き、土砂降りの雨の中、傘も無く宿を目指して2時間彷徨い、翌日イトーヨーカドー松本店で『ザ☆ウルトラマンショー』をやった事に始まり、翌年、大野剣友会やジャパンアクションクラブの撮影やヒーローショーを中心に展開していたMプロジェクトでのデビューが、『ウルトラマン80ショー』だったので、やはり、その辺りのウルトラヒーローには思い入れがありますネェ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)かわいいかわいいかわいいかわいい  TOPカメラカメラカメラは2012年正月の日付なので、東京ドームシティ・プリズムホールの『お正月だヨexclamation ウルトラマンexclamation×2』イベントの時だったかナァ〜exclamation&question
110225-06.JPG
 デビューして暫くは、丸広や東武ストア等、埼玉県の百貨店やスーパーの屋上を周り、ひたすら怪獣&戦闘員役ばかりで、なかなかヒーロー役を演らせてもらえず腐ってたら、ある時他所の事務所の助っ人に行く事になり、そこで初めて演じたのが『仮面ライダーX』で、会場は小田急線永山駅のショッピングモール「グリナード永山」でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 やはり石ノ森ヒーロー=『仮面ライダー』に対する思い入れは人一倍なので、初めてライダーを演れた時はテンション上がりましたネェ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 因みにコチラのカメラカメラカメラは、2011年2月に東映衛星放送の特番の収録の時映画映画映画映画
P1000509.jpg
 あ、初めて自分が入った石ノ森ヒーローと言えば、デビュー前に1度、『8mmフィルムフェスティバル』のステージで演った「ダイヤジャック」がありましたひらめきひらめき この時のショーがきっかけで、Mプロジェクトに入る事になった訳ですしいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
P1000504.jpg
 Mプロジェクトに入ってからは、とにかく真面目に稽古して、普段『仮面(スカイ)ライダー』や『ウルトラマン80』、『電子戦隊デンジマン』等の撮影で活躍している先輩方に早く追いつけるよう必死でした手(グー)ふらふら雷雷雷雷
 その頃、単独のヒーローより戦隊ヒーローのショーだとヒーローを演れる確率が増えるので、『デンジマンショー』があると俄然張りきってました手(グー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
P1000501.jpg
 この時(1981年1月3日・東武宇都宮店)は、デンジブルーを演らせて頂きましたが、遡る事半年前、小田急多摩センターのイトーヨーカドーで、初めて『デンジマンショー』に参加させて頂いた時は、拙著『ショッカーO野の熱血ヒーロー日記』にも書いた通り、スーパー戦隊のレジェンド・新堀和男師匠が助っ人に来て下さり(この時が新堀さんとの初対面で超緊張してましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))、「お前、津山君に似てるからイエローやれヨるんるんるんるん」と言われ、初めてプロの仕事としてヒーロー=デンジイエローを演らせて頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P1000470.jpg
 番組終盤の頃にはカラミ(悪役)だけでなくシン=レッドも演らせて頂くようになり、この頃、テレビの撮影(『仮面ライダースーパー1』1、2話アフレコ、『デンジマン』41話)等にも行かせてもらえるようになりましたカチンコカチンコカチンコ
P1000485.jpg
『太陽戦隊サンバルカン』の頃は、目まぐるしく環境が変わった頃で、事務所が版権業務をする事になり、映画『月光仮面』やアニメ『おじゃまんが山田くん』の版権を取り、ブツを作り、全国展開でショーをする事になりましたイベントイベントイベントイベントイベント 『月光仮面ショー』だとシンは1人。まあ、それでも立ち回りが出来れば嬉しいのですが、『おじゃまんが山田くんショー』だと、立ち回りもなく、テープに録音された声優さんの声に合わせて芝居をする「メルヘンショー」なので、アクションやりたい盛りの当時の僕には不完全燃焼みたいな所もあり、さらに社長が、僕の演じるお父さん=山田ヨシオのキャラの動きを気にいってしまい、ずっと『山田くんショー』に行かされそうだった為、一時事務所を離れ、件の「Xライダー」の事務所の手伝いをする事になりましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P1000482.jpg
 そこでは、後に円谷プロで事業部長となる古池啓一君(僕のイーグルに蹴られてる怪人どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃))との嬉しい出会いもありました手(パー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) しかし、この事務所は、メンバーが高校生とかも含むバイトばかりだったので、経験者の僕が、もれなくヒーローを演る事となりましたが、未経験者が多いのをよい事に、そこの代表の口癖が「この業界はこういうもんだから……」と、後にバイト君達へのギャラの未払いとかが発覚し、結果、僕が労働基準監督署に訴えて、大半のメンバーを引き連れて飛び出す事に爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾
P1000497.jpg
 コチラは1981年1月15日・成人の日にグリナード永山で開催された『仮面ライダースーパー1ショー』るんるんるんるん 当時、Mプロでは殆ど出来なかった単体ヒーロー=シンを演った19歳の僕デス雷雷雷
P1000472.jpg
 同じ頃、Mプロでは、撮影所に通っていた先輩達が、故郷に帰ったり、事務所を辞めたり、ショーのみにシフトしたりと、メンバーが大幅に抜けてました台風台風台風台風 で、その時、事務所のデスクをしていた日体大OBで『仮面ライダースーパー1』では、大野剣友会の上田弘司さんの多忙時に体操シーンの吹き替えやトランポリンカット、劇場版のアマゾンライダーのアクションも担当していた吉田信一さんから、「帰っておいでヨexclamation×2」と声をかけて頂いて、僕は戻る事になりましたexclamation×2 前の事務所の若手メンバーも何人か連れてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 で、アマゾンライダーの吉田さんが劇場版『仮面ライダースーパー1』で出会ったカネゴンこと金田憲明君(当時、東映アクションタレントクラブの4期生で「ストロンガー」役で参加していました映画映画映画 因みにこの時のライダーマンも唐沢寿明さんデスカチンコカチンコカチンコ)もMプロに入り、本業の合間にショーを手伝ってくれていた『ウルトラマン80』で「避雷針80」も演じていた岩泉芳武さんにもアドバイスをもらいながら、新たなチーム作りをはじめましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
P1000471.jpg
 そんなメンバーのチームワークが抜群だった頃、SBS(静岡放送)が毎年恒例で開催していた『フェスタ静岡』で、例年大野剣友会が担当していたビッグショーを代わりにMプロジェクトで『仮面ライダースーパー1ショー』を担当する事になり、ブルーバージョン(オフロードバイク)を持ち込み、撮影で実際にバイクスタントを担当しているスリーチェイスの谷澤実さんにも来て頂いて、カネゴンがスーパー1、岩泉さんが怪人、僕と吉田さんがドグマ&ジンファイターで、メインステージで立ち廻りを終えたスーパー1が、「チ〜ェンジ、エレキハンドexclamation エレキ光線、発射exclamation×2」と手を翳すと、ステージからプールを挟んだ展望台に向けて張り巡らせた針金に巻かれた速火線(ストロンガーの電ショック等に用いられる火薬、ショッカーが吹っ飛ぶ事から「ショッカー線」と呼ぶ人も居る炎炎炎)が「シュバシュバシュバシュバ……」と火を吹き、僕の足下に仕掛けた爆竹に引火し、「パパパパパ〜ン爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾」と爆発し、「キキィ〜〜ッexclamation×2」と、まず僕が落ちますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) すると観客席から「オオォ〜〜〜ッexclamation×2」とどよめきが起こり、さらにそれをきっかけに登場したスカイライダー(演ずるは『ウルトラマン80』大半のスーツアクター・奈良光一さん雷雷雷)によって、吉田さんと岩泉さんも落ちるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 一度に3人もこの高さから落ちたのは、静岡では初めてだったそうで、テレビ局の評判もとっても良かったそうデス手(パー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
150310-02.JPG
 その頃から僕も責任者としていろんな現場を任されるようになりましたイベントイベントイベントイベント 1983年の春休み、埼玉県加須市のヘルスセンター「むさしの村」にて『大戦隊ゴーグルファイブショー』星2星2星2星2星2
150310-13.JPG
 自分自身、長期で責任者を任せられるのが初めてだったので、気合を入れて連日のショーに臨みました手(グー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) すると、若いメンバー(半分がショー未経験、てかコスチュームすら着た事もない高校生でしたー(長音記号1)ー(長音記号1))にも気持ちが通じたのか、メンバーで一丸となって連日のショーを如何に面白くするか考えたり、ショーにお客さんをより多く呼び込む為に、自主的に遊園地エリアのパレードをやったりいろんな事を考えましたひらめきひらめき 
150310-06.JPG
 ま、半分は、自分達も遊園地を楽しみたかったのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
150310-09.JPG
 本来、僕は立ち回りをまとめる意味で、ゴーグルレッド役でキャスティングされていたのですが、日に日に上達していく後輩達の事や、自分自身のスキルアップを考えている内、悪ボスやMCの勉強を始めるようになりましたペンペンペン
150310-10.JPG
 なので、司会のお兄さんがデスダークと立ち廻りをやってボロボロにヤラれ、ステージから突き落とされるなんて構成を考えて即実行雷雷雷 不思議なもので、キャラクターのコスチュームを着てステージから落ちても「当たり前」なのか、それほどのリアクションが無いんですけど、普通の恰好の人間が、素の状態で落されると、「ワァ〜〜ッexclamation×2」と大きな反応がありますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) その瞬間が快感デス手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
150309-105.JPG
 おかげ様で「むさしの村」の部長さんや広告代理店の担当さんに大変可愛がって頂いて、「次も大野チャンのチームでexclamation×2」と、僕が大学を卒業して、さらにMプロを卒業するまで、「むさしの村」でのヒーローショー(『電撃戦隊チェンジマンショー』迄)は、ゴールデンウイーク、夏休み、正月、春休みとMプロジェクトが担当していましたイベントイベントイベントイベントイベント 2015年春、30年以上の時を経て、「むさしの村」に行く機会がありましたひらめきひらめき 温泉施設はなくなり、僕らの立っていたステージは取り壊され、同じ敷地の反対側に新たなステージが建設されていました家家家家 るんるん時の流れに身をま〜かせ〜〜
P1000422.jpg
 大学3年となり、平日はテレビの『宇宙刑事ギャバン』や『大戦隊ゴーグルファイブ』の撮影にも頻繁に参加させて頂くようになって日曜祭日はヒーローショー、さらにMプロの仕事としてはフジテレビのバラエティ番組とかも多かったので、大学4年の頃には平日は『宇宙刑事シャリバン』『科学戦隊ダイナマン』さらに秋には『10号誕生exclamation 仮面ライダー全員集合exclamation×2』等に参加し(結局大学へはいつ行ってたんだろうexclamation&question 4年で卒業出来たのは全て友人のおかげかとふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗))、さらに『オレたちひょうきん族』『いきなりフライデーナイト』にも行かせて頂いて、憧れのビートたけしさんや明石家さんまさん、山田邦子さん達と一緒にお仕事をさせて頂きましたTVTVTVTVTV 『8時だヨexclamation 全員集合exclamation×2』で、志村けんさんと絡ませて頂いたのもこの頃デス象象象
P1000423.jpg
 この年、夏休みは日本橋・三越本店で『三越こども博覧会』なんてイベントもあって日替わりで交互に『ダイナマンショー』『シャリバンショー』をやっていましたが、ショー終了後にあったサイン会&撮影会がバイトスタッフばかりで不慣れだったので、無駄に時間がかかり、何とかダイナマンは5人で交代出来たものの単体のシャリバンは休憩が出来ず、炎天下で2時間近く立たされ、死ぬかと思いましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
P1000445.jpg
『科学戦隊ダイナマン』のタイトルバックや初期の撮影現場は、とにかく「爆発exclamation×2」「爆発exclamation×2」「爆発exclamation×2」の嵐でした爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾
DSCN7041.JPG
春田純一さん演ずるダイナブラックに絡むシッポ兵。左がカネゴンで右が僕デス本本本
P1000438.jpg
埼玉県の有名ロケ地・吉見の百穴で、九州ロケの残を撮り終えた後、春田さんとカメラカメラカメラ
P1000439.jpg
『宇宙刑事シャリバン』のクライムバスターは、初期は当時操演助手だった尾上克郎特撮監督が1発撃つ度に火薬を仕込んでいましたが、途中から合成カットになりましたカチンコカチンコカチンコ シャリバン=村上潤さんが構えた後、1発目でファイトロー・的場耕二さんがバック宙を決め、2発目で、崖の中腹に居る蜂須賀昭二君&下の僕が吹っ飛びました雷雷雷
兵隊2.jpg
 富岡賢(現・マイケル富岡)さんがゲストの第29話では、彼の投げた手榴弾で吹っ飛ばされました爆弾爆弾爆弾
兵隊4.jpg
 伊賀電に襲いかかる刹那、蹴られます足足足
僧兵2.jpg
 コチラは第31話より、台詞を喋っているハカイダー=益田哲夫(現・益田てつ)さんに、センターに立つアップ用シャリバン=清水朗君、左側が映画『蒲田行進曲』の階段落ちをされた猿渡幸太郎さん、その隣りが『もりもりぼっくん』の竹神昌央さんと、当時の顔ぶれが懐かしいるんるんるんるん
僧兵1.jpg
 タイムスリップして来た伊賀電を不審に思い襲いかかる僧兵達ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) という芝居をしてます映画映画映画
僧兵3.jpg
 再び伊賀電が戻って来た時には死んでますどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃) 本番直前、目の前にカチンコが来た時は興奮しましたカチンコカチンコカチンコ
ガマゴン.jpg
 ミスアクマ2がガマゴン大王に喰われる瞬間にも立ち会ってました(右側)かえるかえるかえる
DSCN7039.JPG
 続く『宇宙刑事シャイダー』の絵本ではミラクラー(撮影時は、まだ「ハイダー」でしたモバQモバQモバQ)のセンターでした本本本
DSCN7038.JPG
 僕をMプロに戻してくれた吉田信一さんは、新堀さんの弟子となり、現場で実績を積み、さらにJACに入団し、ミュージカル『ゆかいな海賊大冒険』大阪公演では、千葉真一さんの吹き替えまで務め、あらゆるアクションの仕掛けをするチーム「JACコマンド」のリーダーを経て独立、晩年は戸隠流忍者第34代宗家・初見良明先生の下でリアル忍者となりました台風台風台風台風
 そんな吉田さんとJACでは同期の赤田昌人君と3人で吹っ飛ばされたスチールは、番組のエンディングの「この番組の感想はテレビ朝日まで」のフリップに放映期間中使われてましたネェ〜TVTVTV
090420-2.JPG
 さらに『超電子バイオマン』の2代目イエローフォーの交代劇直後まで撮影現場に行き、社会人になった後も、ヒーローショーだけは途切れる事なくやり続け、それから暫く経ったある日、アクション監督に出世した石垣広文君から電話があり、2009年春、劇場映画『侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦』で「クサレナナシ」として撮影現場に映画映画映画 実に四半世紀ぶりだったのですが、周りを見ると喜多川務(現・2tom)さんや渡辺実さん、蜂須賀兄弟をはじめ、昔、一緒に戦った顔ぶれがイッパイるんるんるんるん 故郷に帰って来た気持ちでした手(パー)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
090423-5.JPG
 撮影が終わってロケバスで着替えて外に出たら、『炎神戦隊ゴーオンジャー』のギンジローが停まっていたので、「ゴーオンレッド」の名乗りでカメラカメラカメラ ※小さい写真はクリックすると拡大されますひらめきひらめき
101219-03.JPG
 これを機に、また大泉方面に行く事が増えましたバスバスバスバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 映画を観に行くのもTジョイ大泉が多いですが、流石は撮影所のお膝元exclamation×2 この日は『侍戦隊シンケンジャー』の殿の玉座がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
120223-12.JPG
『仮面ライダー電王』以降、ヒーロー映画が次々と作られるようになり、OBだった我々にもチョイチョイ声をかけて頂ける数も増えました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)虹虹虹虹 コチラは映画版『電王』をはじめ、数多くのヒーロー作品を今も世に送り出している東映の白倉伸一郎プロデューサー、そして、25年振りに現場をご一緒しても(その間も他の現場では沢山お会いしてましたけどるんるんるんるん)変わらず温かく迎えてくれるRED師匠こと新堀和男さんと、映画『スーパーヒーロー大戦』の打ち上げにてビールビールビールビール
 アリャ、「戦いの記録」という事で徒然なるままに書いてたら、随分と長くなっちゃったナァ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 後編へ続く〜手(パー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ショッカーO野 at 17:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。