2017年01月28日

象のいない動物園象象象

170104-007.JPG
 このブログではお馴染みの『井の頭自然文化園』に、今年も新年早々行って来た事は、先日の『リスの日光るハート光るハート光るハート』にも書きましたが、今までと違うのは、象の‟はな子姉さん”に会えない事もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
170104-095.JPG
園長さんのメッセージによると、昨年の5月26日に69歳で天に召されたという事ですが、本当に長きに渡り、日本の子供達に多くの楽しみと癒しを与えてくれました象象象象象
170104-008.JPG
今も『井の頭自然文化園』に行けば、‟はな子姉さん”が其処に居た痕跡が沢山残されていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) だから、僕は今も此処に通います電車電車電車電車電車電車ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
170104-009.JPG
何故、僕がそこまで‟はな子姉さん”にシンパシーを感じるかかわいいかわいいかわいい それは、以前にも書いたかも知れませんが、スタントマンとして現役だった頃、事務所が、映画『月光仮面』の催事権を獲得し全国展開をしていたのに端を発し、同じ日本ヘラルド製作だった『おじゃまんが山田くん』のショーも展開したり、ヘラルドさんの作品についてのイベントを任されていましたイベントイベントイベント その時、新たに作られた劇場映画が戦時中の動物の悲劇を描いた『象のいない動物園』だったのです映画映画映画 そのキャンペーン用に本物そっくりの‟小象”=作品に登場する象の名前を取って‟トンキー”と名付けられましたが、その着ぐるみ(2人で入る)が製作され(作品に登場する象の名前を取って‟トンキー”と名付けられました)、その時、前部(頭部と鼻の動き、前脚の動き全般)を担当し、その後のキャンペーンで都内100か所以上の幼稚園を廻って、園児たちを背中に乗せたり、踊ったりして映画のアピールをしていましたるんるんるんるんるんるん 映画公開が終わった後も、『8時だヨexclamation全員集合exclamation×2』や『オレたちひょうきん族』に出て、志村けんさんと絡んだり、‟タケちゃんマン”ことビートたけしさんを背中に乗せて、明石家さんまさん扮する‟ブラックデビル”と追いかけっこをしたり(この時はホントに死ぬかと思ったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))、いろいろとまた活動が広がっていくのですが、それはまた別の話……ひらめきひらめき
170104-018.JPG
そんな経験から、戦時中、戦後の動物園や動物について興味を持つようになったのですが、此処へ来ると、そんな事も含め、いろいろと知れるのと、実際に‟トンキー”とほぼ同時期に日本に来てくれた‟はな子姉さん”にも感情移入していたのかも知れませんひらめきひらめき
170104-016.JPG
主の居なくなった象舎には、多くの子供達から送られた追悼の手紙やメッセージ、絵等が飾られていましたメールメールメール
170104-011.JPG
本当に子供達から愛されていたんだナァ〜と実感しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
170104-012.JPG
そして、現在園内にある資料館では、『はな子の69年展』を開催していましたイベントイベントイベント
170104-013.JPG
‟はな子のあゆみ”と題したパネルや‟はな子のくらし”を解説したパネルをはじめいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
170104-014.JPG
‟はな子に与えたエサの一覧”レストランレストランレストラン
170104-015.JPG
はな子姉さんの歴史に関する、いろんな展示がされていて、読み応えも十分でした本本本
170104-087.JPG
コチラはエサを調理(exclamation&question)する為の器具の数々レストランレストランレストラン
170104-088.JPG
遊び場の周りの溝に落ちてしまった時の記録写真カメラカメラカメラ
170104-089.JPG
文字通り『象のいない動物園』のエピソードが紹介されていましたexclamation×2 ‟トンキー”の名前もぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
170104-090.JPG
『井の頭自然文化園』でも悲劇はあったんですネェ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
170104-091.JPG
戦前に‟トンキー”が来日した時の様子デス晴れ晴れ晴れ 
170104-092.JPG
2016年5月26日。はな子姉さん旅立ちの日。合掌。
170104-093.JPG
毎年誕生日(とされる日)には、皆からお祝いされていたんですネェ〜バースデーバースデーバースデーバースデー
170104-094.JPG
コレは‟はな子姉さん”の足型足跡足跡足跡 
170104-098.JPG
‟はな子姉さん”が遊んだ玩具の数々車(RV)車(RV)車(RV) 奥にあるタイヤが、見事に潰されてますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 手前の丸太を鼻で掴んで遊んでいる姿を、実際に何度か観ましたっけ象象象 
この『はな子の69年展』は、明日29日(日)までの開催デスイベントイベントイベント 是非、日曜日は、午前中に『井の頭自然文化園』に行って頂いて、午後は江古田駅前の‟バディー”で、『スペースカインズライヴ〜スーパーロボット博覧会〜』からの〜新年会で決まりexclamation×2exclamation×2
posted by ショッカーO野 at 14:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。