2017年01月27日

アニメの街いろいろ星2星2星2

170102-09.JPG
 昨今、‟聖地巡礼”と称してロケ地やアニメならモデルになった場所に行くのが流行っていて、町おこしにも一役かっているようですが、もう何年も前からアニメで町おこしをしている所というのも結構ありますひらめきひらめきひらめき それは、その施設に直接行かずとも最寄り駅や周辺地域を歩いているだけでもアニメの世界に触れる事が出来ますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 仕事等で近くを通った時など、チョイと撮った『ぶらりアニメの街』カメラカメラが貯まったのでまとめてみましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) まずは、2011年にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』の最寄り駅である小田急線・登戸駅のコンコースには‟藤子キャラ大集合パネル”がありましたるんるんるんるん
DSCN4586.JPG
『ヤス&O野のラジオトークバトル・ハイパーexclamation』の収録の帰り、いつもと違うルートで帰ろうとしたら、いきなり『サザエさん』とバッタリダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
DSCN4585.JPG
ふと気がつけば、そこは田園都市線・桜新町駅の近くでしたひらめきひらめき 駅の横には、‟磯野家”の皆さんと星座(うお座)星座(うお座)星座(うお座)……
DSCN4584.JPG
‟フグ田家”の皆さんが星座(うお座)星座(うお座)星座(うお座) 思わず「フ〜グ田君〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と呼びかけて気分はすっかり穴子さんであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) ……で、今度はそこから東京メトロに乗って渋谷方面に行こうとしたら電車電車電車電車電車電車……
DSCN4589.JPG
こんな電車が迎えてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCN4590.JPG
‟磯野&フグ田家”の次は‟野原家”という事で、父ちゃん・ヒロシといい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
DSCN4591.JPG
母ちゃん・みさえとかわいいかわいいかわいい
DSCN4588.JPG
ひまわり&シロと猟犬猟犬猟犬
DSCN4587.JPG
モチロン、しんのすけもひらめきひらめき ……ってか、『クレヨンしんちゃん』の舞台って、埼玉県の春日部ではexclamation&question あ、そうかひらめきひらめき 今は、どの路線も都心を挟んで神奈川から埼玉とか、かなり長い距離で相互乗り入れしてるんですよネェ〜電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) そのせいで、沿線の何処かで故障とか事故とかあると前線に影響を及ぼすので、便利なんだか不便なんだか爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾
170103-03.JPG
で、神奈川県から東京に移動すると、これまた「ウチこそがアニメの街だexclamation×2」と、かなり強い決意の下に標榜している所があります晴れ晴れ晴れ その一方の雄は‟練馬区”exclamation×2 という訳で、そのきっかけとなった東映動画(現・東映アニメーション)のある東映東京撮影所のお膝元=西武池袋線・大泉学園駅の周辺には、以前、このブログでも紹介したように『鉄腕アトム』『あしたのジョー』『銀河鉄道999』『うる星やつら』等の銅像の他、各年代を代表するアニメ作品のパネルも飾ってありまするんるんるんるん 因みにこの『魔法使いサリー』と同じ絵柄のパネルが、東武東上線・東武練馬駅にも貼ってありましたっけ晴れ晴れ晴れ
170103-01.JPG
『Dr.スランプ アラレちゃん』かわいいかわいい 最近、またブームで大好きなアラレちゃんの露出が増えて、とっても嬉しい今日この頃揺れるハート揺れるハート揺れるハート
170105-13.JPG
そして、もう一方の雄が‟杉並区”ひらめきひらめき 此方は、その昔東京ムービーが誕生したのを皮切りに、日本サンライズ(現・サンライズ)等いろんな制作会社が軒を連ね、その勢いで、2005年に『杉並アニメーションミュージアム』(最寄駅=中央線・荻窪駅)をオープンさせましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 実は当時、僕がやっていたラジオ番組のプロデューサーが、杉並アニメ振興会の委員だった事から依頼されて、『ミュージアム』の前身である『杉並アニメ資料館』時代に解説委員という事で、何か月か僕が常駐していた事があったのデス本本本 ただ、まだほとんど告知とかされる前だったので、たまたま同じ会館内にある結婚式場や会議室に来た人が覗いていく程度の物でしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) それがリニューアルオープンされて、トキワ荘出身の鈴木伸一先生を館長に迎え、頻繁に企画展も開催するようになりましたイベントイベントイベント
170105-22.JPG
僕が居た頃は、空いていた一室にセル画や背景の画用紙とかがちょこっと飾ってあるぐらいで、高校の文化祭の漫研ブース規模でしたが、今や館内は、展示物や体験コーナーもとっても充実していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 撮影OKだったので、『ハクション大魔王』をパチリカメラカメラ
170105-21.JPG
コチラは、杉並区にあった池をモデルに区のアニメ振興会が2003年に製作したオリジナル作品『サヨナラ、みどりが池〜飛べ!凧グライダー〜』に登場する‟ガマ爺さん”かえるかえるかえる 声を担当したのは、滝口順平さんでしたカラオケカラオケ 他にも主役の‟ケロ吉”を野沢雅子さんが演じたり、水樹奈々ちゃんも出ていましたかわいいかわいいかわいい
170105-18.JPG
現在、『少年アシベGOexclamationGOexclamation』展を開催中(2月12日まで星2星2)、入場無料デスイベントイベントイベント 他にも中央線沿線には、スタジオジブリ美術館があったり、探せば大小様々な‟聖地”があると思いまするんるんるんるん
170105-16.JPG
そう、‟アニメの街”=‟聖地”と言えば、『AJF』や『魂ライヴ』の聖地は‟ZeppTokyo”になるのではないでしょうかexclamation&question ……ってか同じように考えて、‟アニメの街・練馬”で『スペースカインズ』が、明後日29日(日)午後1時半から、‟聖地”である(exclamation&question)西武池袋線・江古田駅前のライヴハウス『バディー』で、『スペースカインズライヴ〜スーパーロボット博覧会〜』を開催します演劇演劇演劇演劇 王道のロボットソングからカインズ拘りのレア曲までの珠玉の数々を迫力ある総勢20余名の生演奏でお届けしまするんるんるんるんるんるん 新春のコンサートという事で、終了後は、ファンの皆さんも巻き込んでの大新年会も予定していますので、どうぞ、お楽しみに手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ひらめきひらめきひらめき 詳細は、当H.Pの【戦闘告知】からカインズの公式サイトへ飛んで下さいませいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
posted by ショッカーO野 at 21:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。