2017年04月11日

♪勝〜〜つ〜〜と〜〜思〜う〜な〜〜

170405-12.JPG
 昨夜TBSで放送された『美空ひばり生誕80周年』コンサートの収録に、先週、東京ドームに行ってました野球野球手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
170405-14.JPG
五木ひろしさん、堀内孝雄さん、さだまさしさん、天童よしみさん、坂本冬美さん達ベテランから、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、E−girlsの若手まで、総勢22組が、美空ひばりさんの名曲の数々をカヴァーしつつ、懐かしの映像もふんだんに使って、‟昭和の歌姫”‟歌謡界の女王”の足跡をたどっていくという構成で、当初3時間半の予定(それでもタップリだけどいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉))が、さらにゲスト達の持ち歌も披露され、4時間越えの贅沢なステージでしたひらめきひらめきひらめきひらめき
170405-15.JPG
 幼い頃、普通に“柔”や“真っ赤な太陽”が好きで、さらに“悲しい酒”を歌いながら涙する姿には子供ながらジーンとしたものでしたが、実は出身地も同じ横浜のすぐ近くで、僕の通っていた小中学校の近所に当時から‟加藤家”(ひばりさんの本名)のお墓があって、何度か行った事もあったりした為、シンパシーは感じていましたが、高校2年の時、日本テレビの正月番組『コロムビア歌謡大行進』の公開録画に行った時、本当は、榊原郁恵ちゃんの親衛隊神奈川支部長として行ったものの、新人だった彼女は、トップバッターで1曲歌った後、『FNS歌謡祭』に行ってラストに戻って来るというスケジュールだったので、普通に楽しんでいたら、途中に‟アニメコーナー”があり、水木一郎さん、堀江美都子さん、大杉久美子さん、ささきいさおさんが登場され、オイラ的に超ラッキーだった上、さらに特別ゲストとして美空ひばりさんが登場されたのでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 思えば、その時も先日と同じく司会は徳光和夫さんでしたカラオケカラオケカラオケ ひばりさんがステージに現れた瞬間、会場(渋谷公会堂)の空気が一変したのを、今も覚えていますひらめきひらめきひらめき 直接お会いしたのはこの時だけだったと思いますが、その後、大人になってアクションの道に入った時に、レッド師匠こと新堀和男さんから‟ひばり御殿”で『仮面ライダーショー』をやった話を伺ったり、ひばりさんの代表曲の1つでもある、船村徹先生作曲の“みだれ髪”の舞台となった福島県いわき市の塩屋崎が、ウチの母方の田舎の近くで、東日本大震災前に従兄にドライブで、塩屋崎灯台のたもとに立つ“みだれ髪歌碑”に連れて行ってもらったり、現在『スペースカインズライヴ』でお世話になっているトロンボーン奏者・福士明文さん達が、ひばりさんのバックバンド‟スカイジャズオーケストラ”のメンバーで、あの伝説の『不死鳥コンサート』でも演奏されていたりと、いろんなご縁を頂いてますかわいいかわいいかわいい そんな‟昭和”にどっぷりと浸った一夜でした手(グー)手(グー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by ショッカーO野 at 23:56| Comment(0) | 日記