2016年03月31日

値上がりする前に(爆)

160220-013.JPG
 “東京ディズニーシー”に行って来ました遊園地遊園地遊園地遊園地遊園地遊園地ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 今年で開園15周年を迎えるそうですが、此処へ来たのは、実は初めてひらめきひらめき お隣の“東京ディズニーランド”には、開園の年から遊びに行き、多い時は、年間パスポートを持っていた年もあったのですが、コチラは中々縁が無く、今回やっと行く事が出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
160220-005.JPG
まずは“家主さん”にご挨拶グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
160220-057.JPG
とにかく、初めての場所なので、地図が頭に入るよう、ひたすら動き回ってみるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
160220-055.JPG
テレビで観た事のある光景と初めて観る場所の位置関係なんかも考えつつ……、コレを一度覚えておくと、後々楽なんですヨォ〜いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) 以前、『青春ラジメニア』のツアーで、アメリカ・ロサンゼルスの“ディズニーランド”に行った時、本来の予定では、2Daysパスポートをもらって、たっぷり2日間、ランドで過ごすというコースだったのですが、僕の中では、ランドよりも行きたかった“ユニバーサルスタジオ”(まだ、日本に作られるなんて夢にも思わなかった頃の話ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま))にオプショナルツアーで1人で出掛け充分に楽しんだ上、さらに翌日、Freedayで来た“ラジメニアツアー”の人達にパーク内を案内したりなんかしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) で、肝心なランドの方へ初めて行ったのは、夜のパレードを観る為だったので、目一杯“ユニバーサル”を堪能してから行ったので着いたのが、いきなりの夜夜夜夜 暗いし、初めてだしだったものの、「きっと、同じランドだから“東京”と地図も変わらないんじゃねーのexclamation&question」てな感じで行動してたら、ものの見事にドンピシャで、一切迷う事無く、“東京”にないアトラクションを乗り捲くり、さらに夜のパレードもしっかりと満喫したという経験をしました手(グー)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
160220-052.JPG
いやあ〜流石にロケーションは抜群ですネかわいいかわいいかわいい
160220-059.JPG
いろんな所を歩き回っては……
160220-036.JPG
ダッフィーと休憩いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
160220-091.JPG
“セバスチャン”と会ったり……
160220-073.JPG
またまた、いろいろ歩き回ってから……
160220-068.JPG
食事レストランレストランレストラン
160220-064.JPG
今回、念願の「東京ディズニーリゾートでアルコールを飲むビールビールビール」というミッション(exclamation&question)を、無事クリアぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 嬉しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 美味しい揺れるハート揺れるハート揺れるハート
160220-120.JPG
 今回、唯一残念だったのは、“センターオブジアース”に乗れなかった事あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) ナント、車両故障かなんかだったそうで、2時間ほど待った挙句、無情なアナウンスを聴き、泣く泣くそのまま退場しました爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 こりゃ、リベンジせねばちっ(怒った顔)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
160220-123.JPG
まあ、そんなこんなで、駆け足ではありましたが、やっぱり夢と冒険の楽しい場所で御座いました手(パー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) また行こうっと手(チョキ)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
posted by ショッカーO野 at 23:57| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

みんな「赤影」が好きだったテレビテレビテレビ

160217-03.JPG
 現在、毎週土曜日の深夜、時代劇専門チャンネルで好評放送中の『仮面の忍者 赤影』ですが、既報の特別番組『みんな「赤影」が好きだった』も、不定期ですが、再放送されていますテレビテレビテレビ 
 収録されたのは、2月17日映画映画映画 朝9時に地下鉄千代田線・綾瀬駅で待ち合わせ、向かった先は、”葛飾区郷土と天文の博物館”ビルビル 青影こと金子吉延さんによると、此処には10年程前に『チャコちゃんシリーズ』の四方晴美さんや『超人バロム・1』の高野浩幸さん達と『あの人は今』的な番組でも撮影した場所だそうで、今回、収録した“昭和の住宅”(昭和30年代の雰囲気の部屋=『ALWAYS〜3丁目の夕日〜』みたいな感じ家家)と同じ場所だそうでしたひらめきひらめき そこで、もう1人の出演者・みうらじゅんさんと顔合わせぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) とは言え、これまた既報の通り、みうらさんとは、新宿・高島屋での出会いがあったので、嬉しい再会という状況でしたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
 収録が始まると、お互いに“赤影愛”が飛び出して、トークが盛り上がること盛り上がる事グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) さらに、みうらさんが“伝家の宝刀”、当時のスクラップブックを持参され、懐かしい少年サンデーの切り抜きや“赤影ガム”の包み紙、1枚5円の“人工着色ブロマイド”(爆)といったお宝の数々ふくろふくろふくろ 中でも驚いたのは、当時、夏休みに知り合いの伝手で『赤影』の撮影を見学されたそうで、その際に撮った、堀田眞三さん(当時、脇中昭夫)演ずる蟻身眼兵衛が操る白蟻怪獣“ガバリ”の特撮スナップカメラカメラ そして極めつけは、その時に書いてもらったという金子さんのサインまで、しっかりととってあった事でした本本本ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 話が尽きない中、次なるロケ現場、利根川の河川敷にロケバスで移動しますバスバスバスダッシュダッシュ 年輩のディレクター曰く、「ここで“忍者ごっこ”をして下さいexclamation×2」 『赤影』のいろんなシーンを基に、それを再現して欲しいとの事カチンコカチンコカチンコ で、一応、タッフが、赤、青、白のマフラーのようなものを用意してくれたので、役柄を決める事になり、年功序列で金子さんが白、みうらさんが赤、最年少(爆)の僕が青と決まり、このようになりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
160217-06.JPG
 河川敷では、唯一、現役の(exclamation×2)アクション経験者という事で、僕が殺陣師も兼ねて、刀捌き(ナント、用意された刀がジュラルミン製=“本身”でした爆弾爆弾爆弾)や手裏剣の投げ方、さらには、忍者が「ドロンダッシュ」と消えるカット割りなどを決めたり、超頑張りました手(グー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) アッという間に時間が過ぎましたが、メッチャ楽しかったデスるんるんるんるん 他にも前のロケ地の控室にブルーバックを張り、“クロマキー”で空を飛ぶシーンを撮ったり、みうらさんがジャンプして、我々の後ろにある木の上に飛び乗るカットを撮ったり、放送分でもメイキングも併せて、面白く編集して頂きましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
160217-05.JPG
 さらに撮影は続き、今度は映画『男はつらいよ』の舞台でもお馴染みの柴又へ移動しますバスバスバスダッシュダッシュ 帝釈天の参道入り口にある駄菓子屋さんでお菓子を物色。これは、『赤影』の中で、青影が「オイラの大好きな“忍者食”揺れるハート揺れるハート揺れるハート」と、何故か、風呂敷包みを解くとアタッシュケース(時代劇exclamation&question)が出てきて、その中にある“忍者食”と呼ばれる、どう見ても、マーブルチョコやゼリービーンズ、雛あられ、フィンガーチョコetc……バースデーバースデーバースデー ……ってんで、それを「再現して下さいexclamation×2」とのディレクターの指示で、そのシーンのコピーと睨めっこしながら、いろんな菓子を買い込み、出来たのがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
160217-08.JPG
 駄菓子屋さんの近所にあるレトロな喫茶店では、実は、甘味が得意でないという(『赤影』撮影時もひらめきひらめき)金子さんにディレクターが、「せっかくなんで“忍者食”食べて下さいexclamation×2」とムチャ振り(exclamation&question)されたり、僕が、特撮ライターとして初めて原稿料を頂いたのが、『赤影』の記事&倉田準二監督のインタビューだったとか、これでもか〜exclamation×2 と、いろんな話をした所で、みうらさんは次の仕事があり、ここでお別れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
160217-10.JPG
 みうらさんは、「『赤影』の放送されてた時に会えたのもそうだけど、2年前、新宿高島屋で再会出来たから、今日が実現したのかナァ〜 不思議だよネェ〜ひらめきひらめき」と、とても楽しそうに話されていましたるんるんるんるん 本当に気さくで良い方でしたかわいいかわいいかわいい
 そして、ロケバスは、我々2人を乗せて、見た事のあるロケ地(爆)へバスバスバスダッシュダッシュ そう、このH.Pではすっかりお馴染み佐々木剛さんのお店「バッタもん」、此処が本日の最終ロケ地でありました映画映画映画
160217-13.JPG
 「バッタもん」では、みうらさんも帰った後なので、トークをするというよりは、事前にスタッフが京都・太秦の東映京都撮影所に行って、『赤影』撮影当時のスタッフだった方々に取材した模様を金子さんに見せるというもので、懐かしい顔ぶれに金子さんも、「直接行って会いたかったナァ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」ノートPCからイヤホンで音声を聴くシステムだったので、スタッフの皆さんからのメッセージは金子さん本人しかわかりませんが、今回は、とても良い機会を頂いたと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 近々、また一緒に京都に行きたいですネェ〜exclamation×2手(チョキ)わーい(嬉しい顔)新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
160217-04.JPG
という訳で、金子吉延さん、みうらじゅんさん、そしてスタッフの皆さんと楽しく撮影しましたカチンコカチンコカチンコ そうそう、ナレーションが『世界の車窓から』や『仮面ライダー電王』のオーナーでもお馴染み、石丸謙二郎さんなのもイイ味出して下さってて、メッチャ嬉しいデスカラオケカラオケカラオケ 『仮面の忍者 赤影特番〜みんな「赤影」が好きだった〜』再放送は、時代劇専門チャンネルで、3月22日(水)22時14分〜(あ、今終わったふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))、3月26日(土)朝7時〜、4月17日(日)早朝4時〜 視聴出来る方は、是非ご覧くださいネ手(パー)わーい(嬉しい顔)TVTVTV
posted by ショッカーO野 at 23:11| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

ポンキッキな初恋ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

160319-5.JPG
るんるんI LOVE YOU I LOVE YOU FOREVER MORE〜 は、『巨人の星』の中で“オーロラ三人娘”が歌った“クールな恋”ですが…… そんな事とは関係なく(関係ないのか〜い爆弾爆弾爆弾)、毎月恒例の食事会に、やっとスケジュールが合って、『ひらけexclamation ポンキッキ』の5代目お姉さんも務めた声優の荒川美奈子さんが遊びに来てくれましたかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい 美奈子さんとは、元々石ノ森章太郎ファンクラブの会員同士という事もあり、学生の頃から長くお付き合いをさせて頂いてますが、昨年、たてかべ和也さんのお通夜で再会して、石ノ森FC系の人達とも会いたいという話にもなって、その日、食事会には、特撮ライターのパイオニア・池田憲章さんをはじめ、半数以上が石ノ森FC会員だったのもあり、イイ感じの同窓会となりましたビールビールビール 中には、美奈子さんと会うのが30年振りという人もいましたひらめきひらめきひらめき ……てな訳で、いつもの美味しい中華屋さんで、紹興酒を飲みながら、いろんな話に花が咲き、話題が『仮面ライダー』関連に及ぶと美奈子さんが……
「私ネェ〜、“仮面ライダー2号”の一文字隼人が大好きだったの揺れるハート揺れるハート揺れるハート 『ウルトラセブン』のモロボシ・ダンと並んで初恋の人かもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」 エェ〜〜ッexclamation&question ナント初耳耳耳耳 それだったらといい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) 企画やの血が騒ぎ爆弾爆弾爆弾 敢えて詳細を告げずに、二次会に誘い、向かった先は当然“バッタもん”ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 外看板でバレない様に別の入り口からビルに入ったり、気づかれそうなオブジェがあったら、話しかけて反対側を向かせたり、青影さんが等身大パネルに覆い被さって隠したりして(ほとんど『電波少年』のアイマスク状態あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))、店内にそのまま入って奥に居た佐々木剛さんとサプライズご対面ひらめきひらめきひらめき コレには、いきなり大興奮の美奈子さんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) メッチャ喜んでくれ、サプライズは大成功手(チョキ)わーい(嬉しい顔)かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい とっても楽しい一夜となりましたビールビールビール夜夜夜
160319-4.JPG

posted by ショッカーO野 at 23:37| Comment(0) | 日記

2016年03月16日

うれしい誕生日バースデーバースデーバースデー

160312-4.jpg
るんるん灯りをつけま〜しょ ロウソクに〜〜
DSCN2560.JPG
るんるんお酒を上げま〜しょ このボクに〜〜
DSCN2559.JPG
るんるん五〜色お菓〜子の詰め合わせ〜〜
160312-1.jpg
るんるん今日〜は楽しい〜誕生日〜〜
 ……という訳で、3月10日の翌々日に開催した204回目のトークライヴの際に“ショッカー軍団”“女子会”をはじめ、参加者の皆さんからお祝いして頂きましたバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー 幾つになっても嬉しいモンデスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ちょうど5年前は、前日の11日・金曜日に東日本大震災が発生し、ギリギリまでトークライヴを開催するか悩んだのですが、会場の被害が少なかったのと、こういう時こそ来られる方だけでも皆で会おうという事で決行した結果、参加された方達から、「不安で仕方なかったけど、皆さんの顔見て安心しました」という声を聴き、その後のイベントの方向性が決まったと思っています。あれから5年、平和に皆さんと楽しく迎えられた事に感謝デスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 以下、決まっている今後のトークライヴの予定デスペンペンペン
4月9日(土)=205回
4月17日(日)=神戸・54回
5月14日(土)=206回
6月4日(土)=207回
posted by ショッカーO野 at 10:47| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

バンダイキャラネットTVテレビテレビテレビ

160309_1951~02.jpg
後輩から「昔のO野さんの映像が出てきました〜ひらめきひらめき」と、送られて来ましたカメラカメラカメラ
おそらくこれは、20年ぐらい前にやっていた『バンダイキャラネットTV』の時の映像だと思いますが、まだ、CS放送が一般的でなかった頃、玩具メーカーのバンダイで映像を発信するコンテンツが誕生(現在のバンダイチャンネルですネTVTV)し、そのパーソナリティーの1人を務めさせて頂いてましたマイクマイクマイク 当時、月刊B−CLUBという特撮系雑誌で連載をやっていた関係で、『B−CLUBTV』という主にバンダイが配給した特撮映画や関係した特撮ヒーロー番組等にスポットを当て、マニアックに切っていく番組だったのですが、ある時、『東宝パニック映画特集』を組んで、『日本沈没』について中野昭慶特技監督にインタビューに行った直後、阪神大震災があり、防災について考える観点からお蔵にせず、敢えてオンエアーした事を思い出しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 他にも神谷明さんをホストに、毎回、声優界のベテランの方達をゲストに迎えるトーク番組『お客様バンダイ』や、ボクと白鳥由里ちゃんが、由里ちゃんのCDを元手に友人知人を訪ね、より良い物と換えてもらい、フランスに城を建てるという壮大なテーマ(爆)の、『さるとび由里ちゃん参上exclamation×2』、コミケ会場(まだ晴海でした晴れ晴れ)に行って、お気に入りのコスプレイヤーにインタビューする『コスプレコンテスト』、ボクがひたすらマニアックな趣味を追求していく『ショッカーO野のホビーに首ったけ』等々、数々の企画・番組をやらせて頂きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) デビューから35年、まあ、いろんな事をやって来ましたが、たまに懐かしい写真を見せられると……、笑いますいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
DSCN2499.JPG
 そうそう、懐かしいと言えば、先日、渡辺宙明先生の卒寿記念として発売された6枚組CD−BOX『渡辺宙明ユーメックス・イヤーズ』、その中にある92年に発売された『渡辺宙明グレイテスト・ヒッツT』のライナーノーツをボクが書いていて、それに気づいた今回の復刻構成を担当したライター仲間の高島さんが、先日のささきいさお御大のライヴの際に渡してくれましたCDCDCD 仕事はなんでもやっておくもんですネェ〜かわいいかわいいかわいい 懐かしい話2連発で御座いましたひらめきひらめき そんな懐かし話の詳細と、この1ケ月に起こった出来事(何故、あのテレビ番組に出たのかexclamation&question 誰より早く観たあの映画の話映画映画とか)は、明日12日(土)18時〜、中野・パスタイム『第204回・マル秘ので街探偵事ム所』にてお話しますカラオケカラオケカラオケ そう言えば、5年前のトークライヴも3月12日(土)でしたひらめきひらめき あの時、震災直後で不安だった女性が、トークライヴに来て安心したと言って下さったのが、ずっと続けていこうと思ったきっかけの場でしたネぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 明日は、明るく楽しい話をしますよんるんるんるんるん
posted by ショッカーO野 at 20:26| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

ゴーゴーレッツゴー❢❢

160306-02.JPG
 其処彼処で“春の声”が届き始め、週末のイベントも増えて来たようですが、そうなると、今度は日程が被ったりなんかしてファンの皆さんが、どのイベントをチョイスしたら良いか悩むなんていう季節が正に到来ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) という訳で、この週末は、結構皆さん移動が大変だったようですが、6日(日)は、我らがささきいさお御大のデビュー55周年記念ライヴのアンコール公演を観る為、お台場・Zeppダイバーシティ―迄行って来ました電車電車電車電車電車電車 昨年、よみうり大手町ホールで開催された本公演のチケットが即日SOLD-OUTだった事を受けての追加公演だったのですが、前回歌われなかった曲を含め、4時間に亘る長丁場=素晴らしいステージを務めた御大に心から感動しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
160306-10.JPG
終了後の打ち上げでも、関係者全員から惜しみない拍手が送られ、皆でお祝いしましたバーバーバーバーバー 終盤では、4時間のステージを完走したいさお御大に、会場に応援に来ていた水木一郎アニキやクッシーこと串田アキラさんをはじめ、“戦友”達が周りを囲んでカメラカメラカメラ
160306-07.JPG
僕の方は、前回もゲストだったミッチこと堀江美都子さんを、これまた客席で大興奮していた中川翔子ちゃんと挟んでカメラカメラ 進行役もお疲れ様でした揺れるハート揺れるハート揺れるハート
皆で、素晴らしい時間を共有出来て、とても幸せな一夜でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
160306-12.JPG
帰り道、ライトアップされた、文字通り“ナイトガンダム”exclamation&question夜夜夜
 改めまして、ささきいさおさん、デビュー55周年本当にオメデトウゴザイマスかわいいかわいいかわいい 大先輩の頑張りに僕も沢山元気を頂いたので、負けずに頑張りたいと心に誓いました晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
160307-2.JPG
 そう、いさお御大に元気を頂き、他にもこの週末だけでいろんな出来事を経験し、楽しいエピソードもいろいろと生まれましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) これについては、今週土曜日・12日の午後6時から、中野・パスタイムで行なう第204回トークライヴで楽しくお話出来ると思いますカラオケカラオケカラオケ 是非、お楽しみに手(パー)わーい(嬉しい顔) 詳細は、当H.Pの【戦闘告知】をご参照下さいペンペン そう、そんな中、本日10日、1つ歳を取りましたバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー まぁ、この歳になると特にメデタイ訳でもないですけど、年齢に関係なく、いつまでも“生涯青春”な感じで、突っ走って行けたらナァ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) と、元気な諸先輩方を観る度に思っていますひらめきひらめきひらめき
160307-1.JPG
……って事で、取りあえず、体力=スタミナ確保の為にexclamation&question 大好きなエビフライに、チョット奮発してリブステーキを合わせ、これでガッツリパワーをつけて邁進しま〜〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ホルスタインホルスタインホルスタイン やっとあの番組の話や“特番”のメイキング&裏話が話せるヨ爆弾爆弾爆弾
posted by ショッカーO野 at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年03月08日

杉並アニメーションミュージアム10周年完走ダッシュダッシュ

160305-15.JPG
 この週末は、各地でいろんなイベントが沢山ありました そんな中、昨年3月にオープン10周年を迎え、先日、無事に11年目に突入した杉並アニメーションミュージアムに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 当日は、昼間は『タイムボカンシリーズ』をはじめ、タツノコプロ作品を沢山手掛けた笹川ひろし監督(3年前、『宮城ヒーローサミット』の際にメカデザイナー・大河原邦男さんと共にゲストでお迎えし、司会を務めさせて頂きましたカラオケカラオケ)と『天才バカボン』や『ど根性ガエル』等の東京ムービー作品や、シンエイ動画の『ドラえもん』等の数多くの演出を務めた、芝山努監督を迎えてのトークショーカラオケカラオケカラオケ 夕方からは、『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』他、ジブリ作品の主題歌でもお馴染み井上あずみさん&ゆーゆちゃん親子によるファミリーコンサートが催されたのデスるんるんるんるんるんるん
 杉並アニメーションミュージアムとは、ちょっとした御縁で、オープンの3年ほど前、まだ本格的に起動していなかった時、3か月ほど、企画室に詰めていた事がありました。その頃は、展示物としては、セル撮影に使っていた大きな撮影台がポツンと置かれただけで、ほとんど見学者も来ない(ま、宣伝もしてませんでしたからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))状態でしたが、いつしか区の方で本格的に動き出すようになり、館長には、あのトキワ荘出身の世界的なアニメーションクリエイターでもある鈴木伸一先生(『オバケのQ太郎』の“ラーメン好きの小池さん”のモデルでも有名ですネひらめきひらめき)を迎え、そこからいろいろと展開するようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 杉並在住の大地丙太郎監督を中心にアニソンコンサートをやったり、ある時は、大地監督が描いた絵に僕が文章を考えた『杉並アニメーション物語』という紙芝居を作ったり、楽しくやらせて頂きましたが、10周年記念イベントの時は、赤塚不二夫先生をリスペクとしている大地監督が、『おそ松くん』のオリジナルアニメを制作して発表、さらに二代目トト子ちゃん役の松井菜桜子さんとトークショーをしていたら、初代トト子ちゃん役だった白石冬美さんがサプライズゲストで登場exclamation×2 さらに大地監督が赤塚先生フリークになったきっかけのソノシート版『おそ松くん』でおそ松役を務めた松島みのりさん(TVシリーズでは、加藤みどりさんでしたかわいいかわいい)まで駆けつけ、鈴木館長が、「ボクの作品では、『怪物くん』とヒロシだネェ〜ひらめきひらめき」と、世代には堪らないイベントだったのですが、それからさらに1年を経て、今回のイベントダブルヘッダーとなりました遊園地遊園地遊園地遊園地遊園地遊園地
160305-14.JPG
 井上あずみさんとゆーゆちゃんとは、松本梨香ちゃんの声掛けで『新世紀エヴァンゲリオン』の高橋洋子さんやサイキックラバー達と一緒に、4年前、沖縄に行ってアニソンライヴをやりましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) あの時、7歳だったゆーゆちゃんも11歳揺れるハート揺れるハート おねえちゃんになってたナァ〜かわいいかわいいかわいい と、親戚のオッチャン状態でしたが、楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ショッカーO野 at 18:02| Comment(0) | 日記

2016年03月05日

今夜から「赤影、参上❢❢」テレビテレビテレビ

160217-01.JPG
 いよいよ今夜24時から、CS時代劇専門チャンネルで『仮面の忍者赤影』が放映スタートする訳ですが、それに先駆けて、既報の通り『特別番組』も放送されます映画映画映画 詳細は、今夜の第1回目放送終了後、改めてご報告しますが、本日は、何となくメイキングを……
160217-02.JPG
朝、最初のロケ地にて、メイク&ヘアメイクを受けるの図カメラカメラ 「『赤影』の撮影の時は、1人でドーラン塗ってたのに、今は、キチンとメイクさんがやってくれるんだネェ〜」と感慨深げな青影さんいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
160217-03.JPG
昭和のイイ感じのロケ現場にてタップリとトークして、さらに次のロケ地へ映画映画映画
160217-06.JPG
寒い中の外ロケでしたが……、オヤッ、この出で立ちはexclamation&question
160217-07.JPG
外ロケで冷え切ってしまったので、途中で、懐かしい雰囲気の喫茶店に入り、“電気ブランのホットミルク割り”で身体を温めてから……
160217-14.JPG
ありゃまexclamation&question 何処かで見たような光景がexclamation&question
……てな訳で、一体どんな感じの番組になっているかは、今夜からの放送でお楽しみ下さい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
posted by ショッカーO野 at 10:53| Comment(0) | 日記

2016年03月04日

水曜日のダウンタウンテレビテレビテレビ

shocker.JPG
 流石は地上波、ご覧になった方も多かったようで、ツィッターへのコメントやメール等、沢山頂戴しましたメールメールメールメールメール
 年明けぐらいにTBSの番組担当者からメールが来て、「3月に『名前にアルファベットの入ってる有名人』という一覧を作りますので、お写真をお借り出来ますかexclamation&question」との事。良いですヨォ〜って訳で、データを送ったのが、このプロフィール写真でしたカメラカメラカメラ
 一体、どんな風に使われるのかナァ〜、なんて漠然と思いながら、先日のオンエアーを観ましたTVTVTV
 何となく考えて「“B”は佐藤B作さん、“J”は杉作J太郎さんだろうナァ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」くらいは思ってましたが、藤子・F・不二雄先生が一緒だったのは感動でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) さらに、ちょうど僕の“O”からの同じページに“R”で一昨年『かわさきTVまんが祭』にサプライズで遊びに来てくれた“ベジータ芸人”のR藤本さんだったり、“U”が、その昔、山口勝平君に頼まれて肝付兼太さん主宰の“劇団21世紀FOX”公演で殺陣師をした時に教えた橘U子ちゃんだったりと、短い時間でしたが、とても楽しい企画でしたいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
posted by ショッカーO野 at 12:51| Comment(0) | 日記

2016年03月02日

本郷猛、ショッカー基地に潜入❢❢

160223-1.JPG
つ、遂に宿敵・本郷猛が、我がショッカー秘密基地に攻めて来た〜〜爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 ……という訳で、既報の通り、WEBラジオ『ショッカーO野の秘密基地へようこそexclamation×2』第101回目のゲストに1号が……ひらめきひらめき 遂に藤岡弘、さんをお迎えする事が出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) つい数か月前、“偽本郷猛”(爆)という事で、ゲストの稲田徹さんと、“「本郷猛、ショッカー秘密基地に現るexclamation」ごっこ”をしましたが、今回は、本物が登場exclamation×2 いやあ、楽しい収録になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) タップリ2時間、少年時代の想い出から、俳優デビューの頃の話、『仮面ライダー』撮影時のいろんな話、再起不能と言われた大怪我からの復活、九州ロケの話、『白い牙』『日本沈没』『エスパイ』等、その後のドラマや映画の話、ボランティアで世界を廻り、救済し、そこで出会った子供達の話、東日本大震災の時の話、そして、現在放映中の『真田丸』の撮影裏話、さらに、いよいよ今月26日に公開になる劇場映画『仮面ライダー1号』についてのメイキング等、大いに語って頂きましたかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい CMの際に流れるアイキャッチに至るまで、聴き処満載デス手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
160224-2.JPG
 で、同じく昨日より配信開始しているのが、第45回目を迎える『ヤス&O野のラジオトークバトル・ハイパーexclamation』 最近、トンデモナイブームになっている『おそ松さん』を“オレたち流”にブッタ斬り(爆)、さらに、先月末に終了した“ウルトラマンスタンプラリー”の顛末記や、テレビやネットでも大々的にCMを打っている「るんるんディアゴスティ〜ニ」の“円谷プロ特撮ドラマDVDコレクション”と巷で噂のテーマを、これまた“オレたち流”に言いたい放題exclamation×2exclamation×2 トコトンマニアックに突っ走り倒してま〜すいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
 いずれも当H.Pの【作戦進行中】から飛んで、好きな時にゆっくりと聴いて下さいませネェ〜〜手(パー)わーい(嬉しい顔)耳耳耳
posted by ショッカーO野 at 12:06| Comment(0) | 日記